Search
blogram投票ボタン
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
システムのクリーンアップ
こんばんは!(^0^)
Windows10になって7に戻す方法探している人結構いるようですね!
本日は、ディスクのクリーンアップで計算し終わると、増加するディスク領域
の合計が50.7MB(例)とか表示されOK をクリックして領域が増加した〜!
とか思って終わってましたが、OK をクリックする前にwindows7の場合は
左下に システム ファイルのクリーンアップ と、言うのが表示されていて
これをクリックすると・・・再計算され終わると・・・増加するディスク領域
の合計15Gになったりします。(◎皿◎;)
ここでOKすると最初のより多く増加する事になります。
気が付かない所でこんなに溜まっていたのか・・・(^。^;)
と、言う感じです。
たぶん、これは、やっている人少ないと思うので、やったことのない人は
試してみると良いですよ!
PCの動きが、少しでも良くなれば、良いですよね!
と、言う事で・・・
いいんじゃない!(^^)
表示され
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Windows 10にアップグレードしたあとに元のWindowsに戻す方法
こんにちは〜!(^0^)
昨日の夕方からWindows 10にアップグレードしてみたのですが・・・
知り合いにWindows 7なら問題ないみたい!と、聞いて、やってみました。
私のPCは、Windows 10のメーカーサポートは、無いと出ていたのですが・・・
完了まで2時間半くらいかかりました。
私のは、ソニーのVIO(ノート)7が入っていました。
使ってみると・・・思ったよりも文字がハッキリしてない感じで・・・
写真等を加工するのも・・以前よりも画像が見難い感じで・・・
PCの速さもあまり変わってないようで・・・
そして・・TVが見れなくなってしまいました(@@;)/
いろいろアップデート等もやってみたのですが・・・
ダメで、インテルも実行されて無く、修復しても緑にならず・・
再起動しても・・ダメ〜!
元へ戻そうとすると・・・復元ポイントが・・・
インテルのやったところになってできず・・・う〜(? 皿?;)やばい・・・
夜中までやってダメで・・・朝起きて・・・やはりダメ・・・
前のリカバリーディスクを入れてみたが・・うまくいかず・・
よく解らない(^皿^;)
色々調べていたら・・・
30日以内?だったら戻せる方法が・・・(◎。◎;)/
これか!とやってみたら・・・
30分くらいでWindows 7にもどりました!
たぶん同じ様な人が居るだろう・・と、言う事で・・・
方法を書いておきます!

Windows 10にアップグレードしたあとに
元のWindowsに戻す方法
次の手順で、元のOSに戻します。
1.左下の田「スタート」ボタンをクリックします。

「設定」の順に

2.「更新とセキュリティ」

3.「回復」

4.「Windows 8.1に戻す」(または「Windows 7に戻す」)
の下にある、「開始する」ボタンをクリックします。

戻す理由を選択する
次へ

注意点を確認する
次へ

パスワードに関する注意を確認する
次へ

復元を実行する

「Windows 8.1に戻す」(または「Windows 7に戻す」)
をクリックして、元に戻す(復元する)作業を開始します。
Windows 10がアンインストールされ、以前のOSが復元されます。

元のOSにサインインする

元のOSで使えるようになった。
そして、Windowsのアップデートをして・・
チェックすると・・Windows10にアップグレードが出た場合は
下にある詳細をクリックすると・・・
利用可能なものが表示!
Windows10にアップグレードのチェックを外して、他の物に
チェックを入れアップデート
と、言う事です。

と、言う事で・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
デカシーバスが釣れる!コノシロパターン!
こんにちは〜!
みなさん!
コノシロパターン!って知ってますか?
海の魚コノシロです。
この魚は、関東では小型の物を手間をかけ酢で処理して寿司にしてコハダと言って食べている奴です。
ウィキペディアには、コノシロは日本になじみのある魚なので、日本の逸話が多い。
コノシロは飯の代わりになるほど大量に獲れたことから、「飯代魚」となったと伝わる。
焼き方が伝わる関西では焼いても食された。
しかし、焼くと臭いがきついため、コノシロという名前については、以下のような伝承が伝わる。
むかし・・・ツナシという魚で、使者たちは娘が本当に死んだと納得し国へ帰り去った。
それから後、子どもの身代わりとなったツナシはコノシロ(子の代)と呼ばれるようになった。

何かの文献に書いて有ったのですが、コハダは江戸時代から海の多く居て庶民は食べていたとの事です。
しかし、武士の方達は、城(シロ)を食べてしまう事は出来ない!
や江戸時代、幕府によりコノシロは禁止されていたが、寿司にすると旨いため、コハダと偽って江戸の
庶民は食べていたらしく、それを聞いた武士はコノシロでは無い!
コハダ?コハダなら!と、食べるようになったと、言う話や、色々あるようです。
ウィキペディアで確認したい方は、こちら!
      ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD
話を戻しますと、秋の時期になると湾の中にコノシロ(20cm前後が多い)の群れが集まる場所が有り
それを追って捕食しているシーバスが・・・コノシロのサイズが20cm前後が多い為
それを食べるシーバスも大きいわけで、小さくても70cmは有る!と、言うわけです。
この事が解り、コノシロの群れが集まり出すとコノシロパターンと言って大型が釣れるので
釣り始めたようです。
私が始めて行ったのは2012年12月でした。
当時は、マグロ用に作ったウッドベイトWB15F銀箔カタクチイワシやWB18S銀箔マイワシで釣っていました。
同船者のルアーに引っ掛かったコノシロをそのまま泳がしていると・・・
なんと!デカシーバスが喰いに現れたのです!
そんな光景を見て、これなら・・・作ってしまおう!と私が設計してエンドウ・アートクラフトの遠藤さんと
共同で出来たのが餌より釣れちゃう!と、言われたウッドベイトコノシロなのです!
http://www.kakipro.com/2cho/WB/15/15kono.htm
25年位前に相模川の河口で大きめの平ぺったいプラグで大型のシーバスが良く釣れたことが有りました。
これは、完全にコノシロパターンだったようです。
一部の人達だけが釣ってました。知ら無い人達は、そんな大きなプラグで釣れる気がしない!
と、言ってましたが、釣れたんです!
河口から上がると落ち鮎を捕食していたのでクロキン腹オレのミノーが良く釣れました。
この頃、なんとかって雑誌に月光と潮・・だったかなシーバスの記事で私がこの事を書いていたのです。
ウッドベイトコノシロの動かし方・・続きは、またの機会に!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
プロショップマリンより今夜の半月
こんばんは〜!(^0^)/

プロショップマリンの駐車場から見た半月です!
デジカメで月写すのにフラッシュ焚いた方がキレイに映るの・・・
知ってました?
本日もプロショップマリンは、夜10時まで営業していま〜す!
皆様のご来店お待ちしていま〜す!
http://www.kakipro.com/
と、言う事で・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ノコギリクワガタの捕り方
 こんばんは〜!
昨日撮影して来ました!
(^^)
チャリで10分通称マリンの森へ行ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=zJ_FqH6VAmQ
ノコギリクワガタの捕まえ方動画です!
と、言う事で・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
釣り日誌
 こんばんは〜!
昨日の釣り日誌アップしました〜!
と、言う事で・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
秋バスの釣れない秘密
こんにちは〜!(^0^)/ 
穏やかな良い天気ですね〜!
こんな日には、しがらみも無く何も考えずに釣りでもしたいですね〜!

この時期、釣り雑誌やDVD等を見ると・・・・
秋は冬になる前の荒食いの季節!
バイブレーション、スピナーベイト・・・・等でこんなに釣れちゃう!
みたいな記事を見て釣りに行くと・・・・?・・・魚は何処?
と、言う感じで全然釣れない・・・・
ならば必殺のワームを・・・・
と、使っても釣れない・・・・・
バスが小魚を追って・・ボイル!今だ〜!と、トッププラグを投げても・・・
釣れない!・・・何故だ・・・・・?トップに自信のあった人でも何度投げても・・・・
こんな時何故だ?と、聞くと・・・・・
ターンオーバーが起きているから釣れない!
だから10〜15m位深い所を釣る・・・・と、言う人が多い・・・・
その水深でワカサギを追っているバスも居るので釣れるでしょう!
しかし・・・・水面で小魚を追っていると言う事は・・・・?
水面で喰っている!・・・食べている!と、言う事で・・・・
バスが餌を食べている場所へ得意なワーム等を投げても釣れないから?
ターンオーバーだから釣れない!と、言うのはおかしい…と、思いますね・・・。

記事を書いている人は、自分と同じ条件で、本当に釣れているのか?
信じ難いものである・・・ウ〜ン(。。;)

昔、ペンシルエイトに自信お合った私は、ボイル超後にキャストできれば
120%釣る自信が有りました。しかし・・・釣れなかったのが秋バスでした。
当時は、芦ノ湖でワームも使えたのですが・・・・ワームを使っても釣れず・・・
AM10:30まで二人で35cmのバスが1本だったのです・・・・
それが・・ある事に気付き・・・・始めると…ナント正午までに35本のバスを
釣ってしまったのです!(^O^)/

その秘密その
http://www.kakipro.com/kakipro/m87/m87youko/m87y-1/p-j2/project2.htm#P10
その秘密その
http://www.kakipro.com/ashinoko/ashinoko.htm
現在では、KAKIPRO.SF-70の晶と将丸を使うと良いと思います。
色々やって釣れない!と、言う方は、これを1日試して見ると良いかもよ!
まず1本!から・・・
と、言う事で・・・・
いいんじゃない!



posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
水温はまだ・・・レジディ新作も・・・
 こんばんは〜!
GWは、どうでしたか〜?

ちょっと雨にやられた方も居たようですが・・・・
逆に雨で菅釣りでは人が少なく入れ食いで楽しめた〜!
と、言う方も居ましたね・・・・あなたは・・・・?

いきなり豪雨・ヒョウ・風・・・と天気はめまぐるしく変わって・・・
生暖かい風が吹き・・・・もう季節は・・・・と、考えて湖に行くと・・・・?
何だか感じが違う・・・・?と、言う感じじゃなかったですか?

平地の気温は上がったのですが・・・・
湖のある山間地では昼間と夜の気温差が有るようで・・・
富士山の周りでは、例年よりも雪が多く有る為、そこから風が吹き下ろすと
冷却器状態で、中々水が温まらないのです。

日中は半袖で居られるくらい暖かくなっても湖面の温度は上がりますが
表面だけで、その下は、土で保温されているので夜冷えると元に戻り
中々水温が上がらないのです。

ここ10年で見ても、一番低いかも知れません・・・・。
各湖ともワカサギの産卵も中途半端なままになっているようですね・・・・。
芦ノ湖辺りは、まだしばらくトラウトも狙えるようです。

バスが本格始動するのは、いつになるか・・・・・?
何を狙ったら良いか?悩めますね〜・・・・・。
現在、エンドウ・アートクラフトへプレデター垣内の設計でレジディの
新作も頼んであるのです・・・・。

そう言えばビッグベイトロッドですがメガバスのブラックジャングル
F6.1/2-74XBJ これ良いですよ!
http://www.kakipro.com/nyuka/mega/NEW.htm#XBJ
これが1本有れば色々なビッグベイトを使うことが出来ます。
レジディもOK!です!(^^)/
と、言う事で・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 19:34 | comments(2) | trackbacks(0) |-
静電気対策
 おはようございま〜す!
今日も良い天気ですね〜!

冬場の乾燥した日に車に乗ると、降りた時
ドアを閉めようと触ると・・・・バチッ!・・痛って・・・
となりますね・・・・

これは静電気が発生してなる!と言う事は知っていますね!

この静電気除去グッズが沢山出ていますね!
使った事ある人も多いともいます・・・・
私も家族も何種類か使っていましたね・・・・

それが意外と効かない・・・と、言うのも多く・・・
持つところに問題が有ったり・・・

いつも、ビビりながらドアを・・・・キャッ!
なんて人が多いんじゃないですか?

実は・・・・そのグッズ・・・要らないんです・・・・。
販売している会社の方…ごめんなさい。
車から降りる時の静電気は・・・
グッズを使わなくても・・・除去できるのです。

それでは、お教えしましょう!
車から降りる時、ドアを開けますね・・・ガチャッ!
そして降りて・・・
ドアを閉めようとして・・ドアに触れますね・・・
すると・・・バチッ!・・痛って・・・てなります。
これをならないようにするには・・・

ドアを開けますね・・・ガチャッ!
次に降りる時にドアの角や縁の金属部分を
手で持って押し開けて降りるのです!
そして降りたらドアに触れて閉めます。
バンッ!・・・・?・・・??あらあら不思議・・・・・
バチッ!・・痛って・・・てならないのです。

これは降りる時にドアの金属部分に触れた事で
身体に溜まっていた静電気がドアに流れてしまったので
降りてドアに触れても電気が無くなったのでバチッ!っと
ならないのです!

皆さん!お試しください!
と、言う事で・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雨注意!
 こんにちは〜!
今回の台風は、遅くてまいりましたね~・・・
大雨で災害になった場所もあり山間部を通る方は
注意して下さいね!
山の土壌は水分がかなり多くなり雨が止んだ後でも
土砂崩れ等が起きる場合があります。
現在、日本の山は戦後の復興時に杉の木材が売れる!と、言う事で
杉を植林した山が多く自然に生えた訳では無く、人工的に現在では
杉の山が多くなっていたのです。(たしか・・・?)
(江戸時代にも植林したような話も聞いたような・・・・・?ま、いいか・・・)
ただ山を見ていると自然な感じがしますが・・・・・
売れなくなった杉は人間の手入れもされずに、ただ伸び放題・・・・・
間伐もされず高く伸び手入れがされない杉の山が多くなり太陽の光が
杉の木の下側には入らなくなり他の植物も育たなくなっています。
杉の根は深く入って行かないようで、大雨等で大量の水を含んだ土が
地すべりとなり災害になっているようです。
昔から生えていたクヌギの木等は根が深く伸びて行き大地をしっかり
支えるようです。
クヌギ等はカブトムシやクワガタも育つし広葉樹なので秋には葉が散り
落ち葉が腐葉土となり土地を育てて行くのです。
現在の杉の山では豊かな山では無いですね・・・。
自然な状態であれば日本の山は、こんなに杉だらけでは無かったハズです。
杉の花粉症もこんなに騒がれ無かったんじゃないかと思います。
昔から自然な状態で生えていた木や草が、やはり一番その場所に合った
物が育って良いようになって居たと思いますね・・・・・。
人間が自分たちの都合の良い様に、変えてしまうから気が付くと・・・・
自分たちが困っているような気がしますね・・・。
なんだか話が変わってしまいましたが・・・・
まだまだ雨も降るらしいので注意して下さい。
と、言う事で・・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-