Search
blogram投票ボタン
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
雨注意!
 こんにちは〜!
今回の台風は、遅くてまいりましたね~・・・
大雨で災害になった場所もあり山間部を通る方は
注意して下さいね!
山の土壌は水分がかなり多くなり雨が止んだ後でも
土砂崩れ等が起きる場合があります。
現在、日本の山は戦後の復興時に杉の木材が売れる!と、言う事で
杉を植林した山が多く自然に生えた訳では無く、人工的に現在では
杉の山が多くなっていたのです。(たしか・・・?)
(江戸時代にも植林したような話も聞いたような・・・・・?ま、いいか・・・)
ただ山を見ていると自然な感じがしますが・・・・・
売れなくなった杉は人間の手入れもされずに、ただ伸び放題・・・・・
間伐もされず高く伸び手入れがされない杉の山が多くなり太陽の光が
杉の木の下側には入らなくなり他の植物も育たなくなっています。
杉の根は深く入って行かないようで、大雨等で大量の水を含んだ土が
地すべりとなり災害になっているようです。
昔から生えていたクヌギの木等は根が深く伸びて行き大地をしっかり
支えるようです。
クヌギ等はカブトムシやクワガタも育つし広葉樹なので秋には葉が散り
落ち葉が腐葉土となり土地を育てて行くのです。
現在の杉の山では豊かな山では無いですね・・・。
自然な状態であれば日本の山は、こんなに杉だらけでは無かったハズです。
杉の花粉症もこんなに騒がれ無かったんじゃないかと思います。
昔から自然な状態で生えていた木や草が、やはり一番その場所に合った
物が育って良いようになって居たと思いますね・・・・・。
人間が自分たちの都合の良い様に、変えてしまうから気が付くと・・・・
自分たちが困っているような気がしますね・・・。
なんだか話が変わってしまいましたが・・・・
まだまだ雨も降るらしいので注意して下さい。
と、言う事で・・・・
いいんじゃない!
posted by: プレデター垣内 | そうなんだ・・・豆知識 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック